スタッフブログ

2018.12.06更新

2019年10月1日より消費税率が10%に引き上げられることが決定され、施行日まであと1年を切りました。
税率変更だけでなく新しいルールが導入されることもあり、今から混乱が予想されています。
経理担当の方はかなりの負担が増えますので、今から準備をしていきたいですね。

新しいルールの1つが「軽減税率制度」です。
「飲食料品(酒類・外食、ケータリング等を除く)」と「新聞(週2回以上発行されるもので。定期購読契約に基づくもの)」の税率は8%のままに据え置かれるというものです。

施行日以降、コンビニでお飲食料品を買い物した場合に、持ち帰るなら消費税率8%、店内で飲食するなら10%が適用されるという例えはよく聞きますが、経理担当の方は支払う金額が増すことを気にするだけでは終われません。
事業内容が飲食料品に関係なくても、例えばお客様のところに訪問する際に持って行く手土産を購入した場合では、その中身がお菓子だったら8%、お酒だったら10%の消費税が含まれていることを明らかにして経費計上することになります。
「交際費」で一纏めにして一律の消費税を計算することが出来なくなり、領収証を1枚1枚税率が何%かチェックしていくという気の遠くなるような作業になります。

もう一つの新しいルールは「インボイス制度」です
これは、複数税率になることから仕入れ税額控除額を正確に計算するために、商品ごとの適用税率・税額の分かる書類が必要になるということです。
これは2019年と2023年の2段階で施行されます。
2019年10月1日からは経過措置として「区分記載請求書等保存方式」が施行され、4年という時間をかけて2023年に「適格請求書等保存方式(インボイス方式)」へ移行します。

まず2019年10月1日からの「区分記載請求書等保存方式」は、現行の請求書保存方式に「軽減税率の対象品目である旨」と「税率ごとに計算した対価の額」を追加します。
この対価の額は税込額で大丈夫ですし、受け取り側の追記も認められます。

そして2023年10月1日からの「適格請求書等保存方式(インボイス方式)」になると、
複数税率に対応した請求書を発行できるのが発行事業者として登録した事業者しかできなくなります。登録できるのは課税事業者に限られていて、免税事業者からの仕入れは仕入税額控除が出来なくなります。登録申請は2021年10月1日より開始しますが、一度登録すると基準期間における課税売上高が1,000万円以下になっても免税点の適用はありません。
現在の免税事業者の含み益の問題に切り込んだ内容になります。請求書や領収証の様式変更やレジシステムの変更・会計システムの見直し・従業員に教育等、準備しなければいけないことは山積みですが、様々な特例や補助金も設けられているので、上手に使っていきたいですね。


名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所  執筆者 加藤幸子

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.11.30更新

こんにちは、笘原税理士事務所です。
皆さんはこの年末が近づいてくる時期になると何を思い浮かべますか?
会計の仕事に携わっている人でしたら年末調整、確定申告の時期だと思われると思います。
 
しかし私が一番に思うことは、会計系試験の時期だなと感じます。
つい先日日商簿記検定試験が開催され、友人からは会計士試験の結果発表があったと聞き、
さらに12月には税理士試験の結果発表もあり、個人的には楽しくもありとても緊張する時期になっています。

 そんな中、私は日商簿記2級を受ける友人から簿記を教えてほしいと頼まれて約5年ぶりに2級の問題を見ましたが、すごく時代を感じたものがあります。
それが「クレジット売掛金」勘定です。
昔、自分が勉強していた時はそんな勘定科目もあるんだよと流されてしまいましたが、試験対策に出るまで普及していると思うと驚きでした。

 中でも印象に残っているものが、少数株主持分から被支配株主持分に科目名が変更したことです。ちょうど私が連結の勉強をはじめたときは少数株主持分という科目名で勉強していたのにいつの間にか非支配株主持分という名前に変更していて大変こんがらがってしまった記憶があります。

 このように、たった5~6年経過しただけでも会計が大きく変化していっているので学校を卒業して社会人になったとしても、勉強を続けていかなければいけないのだなと感じました。
今なら当時理解できなかった、日商簿記検定一級を取得していながら、勉強のために毎年受験している人がいるということも納得です。

 私は世間の波に乗り遅れてしまうことが多いですが、会計の波には進んでついていきたいと思います。
                  
 名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所 執筆者 松本涼

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.11.28更新

こんにちは。

笘原税理士事務所です。

本日通勤手当の取り扱いについて記載していきます。

役員や、従業員の通常の給与に加算して通勤手当を支給するケースがあると思います。

通勤手当は、『一定基準の範囲内』であれば所得税は非課税になります。
通勤手当の性質が会社に出勤するための実費補填であるという考えのためです。

『一定基準の範囲内』は通勤手段によって異なります。
それぞれの違いを確認していきます。


1.電車・バスなどの交通機関通勤者の通勤手当

1ヵ月当たり15万円が非課税となる限度となります。
この場合の非課税となる限度額は、通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額です。
経済的かつ合理的な方法による金額には、グリーン車のグリーン料金は含まれず、非課税通勤手当に該当しません。
また、通勤が最も経済的かつ合理的な経路になっていない場合(明らかに遠回りをしている経路を通勤経路として計算している場合)も非課税通勤手当に該当しない可能性が大きくなります。

非課税通勤手当に該当しない場合、課税通勤手当として給与に含めて所得税を計算する必要があります。

通勤経路、通勤方法は、通勤手当支給申請書で個別に確認していただくことをおすすめします。
また、通勤定期券の写しを提出してもらうなど実態の確認も忘れずに行ってください。不正受給の防止につながります。


2.車両・自転車などの交通用具通勤者の通勤手当


自動車、原付、自転車で通勤している人の非課税となる1ヵ月あたりの限度額は、
片道の通勤距離(通勤経路に沿った長さ)に応じて定められています。


2キロ未満・・・非課税
2キロメートル以上10キロメートル未満4,200円
10キロメートル以上15キロメートル未満7,100円
15キロメートル以上25キロメートル未満12,900円
25キロメートル以上35キロメートル未満18,700円
35キロメートル以上45キロメートル未満24,400円
45キロメートル以上55キロメートル未満28,000円
55キロメートル以上31,600円


グーグルマップで自宅から職場まで通勤距離を算出できます。
計算基礎の覚えとして検索したグーグルマップを印刷していただくことをおすすめします。


引越し等で通勤手段が変更になっていても通勤手当がそのままになってしまっているケースも見受けられます。
定期的に支給金額に誤りがないか確認されるようご注意ください。

 

名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所  執筆者 平松賢治

 

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.11.16更新

皆様こんにちは!気持ちシリーズ第10弾。
本日も3分程度のおつきあい、宜しくお願いします。

皆様の職場では、一風変わった行事はございますか?
当事務所では、毎月全体ミーティングを行なっており、
従業員全員でのランチタイムがあります。

以前は、このランチタイムは金山駅周辺で外食、もしくは
カレーやお寿司などの宅配で、雑談をしながら頂いていました。

最近は・・と申しますと、この9月から若手の新人君が入社、
仲間が増えたわけですが、その新入社員のM君がなんと、
11~12名分のお昼ご飯を作ってくれているのです^^

メニューはある程度、所長と相談しているそうですが、
9月は素麺、10月は本格カレー、11月は芋煮・・・と
バラエティに富んだメニューで楽しませてくれています。

芋煮で初めて知った、山形の高級里芋。
醤油ベースで、あっさりしていて、煮崩れせず、
こんな芋煮があるんだ~と驚きでした。
とても美味しかったです(個人的にはスキヤキより好きな味♡)。

何事も準備8割・・・と言われますが、
運ばれたお料理を前に、M君がどんな気持ちで、
インターネットの莫大な情報のメニューの中からこれを選んで、
どんな場所で、どんな考えでこの食材を購入したのか・・等々、
食す以外にも、想像が膨らみ、とても楽しい食事の時間です。

主婦歴26年。
毎日毎日、来る日も来る日も、料理と向き合っています。
(だから?)、面倒くさい・・・と思う日も幾度もあります。
でも、核家族の人数なんて、しれているな・・・と。

M君がしっかり段取りして作ってくださった料理を前に、
素材の活かし方や、食べてくれる人が「美味しい」と
感じてくれる料理を作る難しさや、楽しさ、
色んなことを改めて学ぶことができました。

「料理」とは、「理=ことわり」を「料=はかる」と書きます。

「理=ことわり」とは、ものの道理。
「料=はかる」とは、見当をつけてはかる。おしはかる。

私は料理のプロではないですが、
私たちの心身の源になる毎日の食事を、
食べる人の理をはかって(料)、大切にしていきたいなぁと感じました。

執筆者 金山総合駅徒歩1分 笘原拓人税理士事務所  吉見 文代

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.11.15更新

こんにちは、笘原拓人税理士事務所です。

 先日、蒲郡の商工会が主催するイベントに参加してきました。イベント名は、「みかん合戦」です。イベント内容は、みかんの代わりにオレンジ色のゴムボールを使って6人対抗戦で行う、陸上の雪合戦です。

最初、友人から誘われた時にイベントタイトルのみで参加を快諾しました。理由は、タイトルから内容をおおよそ想像ができたこともありますが、何より「面白そう」と思ったことです。

A4一枚のチラシは、あとから見ました。若干の想像と違う内容はありましたが、そこは問題ではなく、当日をイメージして更に楽しみが膨らみました。
商品の名前や、企画のタイトルで集客する
まさに、商工会の日々の賜物であると思いました。
キャッチコピーや色彩などのいわゆるテクニックは、世に溢れているとは思います。プロにお願いをすれば予算がかかると躊躇してしまっている方も多いとは思います。
フレーズひとつで、大きな集客に繋がることを体験した1日になりました。

結果は、42歳のオヤジ集団が予選を勝ち抜き決勝リーグで2位という驚きの結果でした。
1位とは僅差で少し欲がでましたが、現役消防士軍団によく戦ったと思っています。
決勝リーグで、現役高校生で野球強豪校の野球部軍団に勝った時のはしゃぎ様は、今思うと少し恥ずかしくなります。
とても、楽しいイベントに参加できて満足感があった休日になりました。


名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所  執筆者 吉原克宜(よしはらかつよし)

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.11.13更新

前回の記事で次回のテーマとして残しておいた、
配偶者控除・配偶者特別控除の改正について、を今回はテーマにしたいと思います。

そもそも、今回の改正の趣旨としては、
税制改正大綱に、「・・・・・・就業調整を意識しなくて済む仕組みを構築する観点から、配偶者控除・配偶者特別控除の見直しを行う……」とあります。
また、担税力(税を負担する能力)にも着目した改正となっているようです。

簡単に言うと、いわゆる、扶養の範囲内で働きたい、という人が行っていた働く時間の調整をあまり気にしなくて済むようにします、ということと、所得が一定程度ある人については、所得控除自体を小さくします、というものです。

今回の改正の大枠をみてみると、
① 合計所得金額が1,000万円を超える居住者は、配偶者控除の適用を受けることができなくなった。
また、配偶者特別控除の対象となる配偶者の合計所得金額が38万円超123万円以下となり、その控除額が改正されました。
国税庁の図解と表が一番わかりやすいと思いますので、参考として付けておきます。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/h29aramashi.pdf
② 源泉徴収税額を求める際に、扶養親族等の数の計算方法が変更されました。
③ 給与所得者の扶養控除等申告書等の様式が変更されました。

以上の3つになっています。

おそらく、②については、皆様が経営・お勤めされている会社で対応をしてもらえると思いますが、①と③については、皆様がご自身で確定申告ないしは、会社から年末調整としてもらうことになる扶養控除等申告書等でしっかり記載して下さい。
 書いていないから、控除が受けられなかったり、間違って書いていたから、あとでお便りがきて訂正し、追加で納税というのは嫌だと思います。
 
 特に給与所得しかない方については、ご自身で申告しない限りは、ご自身の納税について振り返る機会がないかもしれません。これを機に一度いかがでしょうか?

名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所
執筆者 坂本力哉

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.10.31更新

こんにちは。

笘原税理士事務所です。

季節も年末に近づいてまいりました。

日頃お世話になっている取引先等へ1年の締めくくりにお礼の気持ちとして贈答をすることがあると思います。

本日はお歳暮の経理処理を確認していきたいと思います

まずは勘定科目です。
お歳暮を取引先に送る場合に支払った金額は、接待交際費に該当します。
金額が3,000円以下と少額であっても相手方に対する贈答が目的のため接待交際費になります。金額が少額のため、接待交際費から除外してしまうということが無いように注意してください。

ただし、お歳暮で贈るものによって接待交際費に該当しないケースもあります。

お歳暮で贈るものが会社のロゴが入ったカレンダー、手帳、てぬぐいなど不特定多数の者に対する宣伝効果を意図した費用は接待交際費とはされず、広告宣伝費として処理することになります。


次にお歳暮を贈った場合に作成すべき資料について確認していきます。

お歳暮を贈っている場合に税務調査で確認される内容として実態の確認があります。
具体的には『誰にお歳暮を渡したのか』の説明を求められるケースがあります。
年月が経つとお歳暮を贈った方を忘れてしまうケースがあると思います。

『誰にお歳暮を渡したのか』を税務調査時に説明ができないと経費として認められません。

そのような事が無いようにお歳暮を贈ったときは【お歳暮リストの作成】を行ってください。
お歳暮を依頼した百貨店や販売店がお歳暮の送付先リストを作成しているケースもあります。ご自身で作成が難しい場合は、お歳暮を依頼した業者に送付先リストの有無を確認してみるのも一つだと思います。


何の問題がないお歳暮が否認されないように『誰にお歳暮を渡したのか』を明確にしておく必要があります。


名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所  執筆者 平松賢治

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.10.17更新

年末になると従業員がいる会社は、従業員の方々のために年末調整をすることになると思います。
まだ準備をしていくのははやいかと思いますが、そろそろ保険会社より生命保険料控除の証明書として郵便が届いている方もいるようですので今回は年末調整をテーマにしたいと思います。

 

いままで年末調整で一般的に会社に提出が求められる書類は、
・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・保険料控除申告書 兼 配偶者控除等申告書
の2つに分かれていました

実は、今年からこの枚数が増えるのです。内容としては、
・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・保険料控除申告書
・配偶者控除等申告書
の3枚構成になり、いままで1枚にまとまっていた保険料控除と配偶者控除の申告書が別になりました。


これは、配偶者控除・配偶者特別控除が税制改正により取扱いが変わったことによるものです。この改正される部分については、次回のテーマにしたいと思います。

提出してもらう書類が3枚に増えることでやや大変になるとは思いますが、
“申告書”と名前にある通り、それぞれの書類は自らの意思で申告して初めてことをなすものです。
基本的には、従業員の方々は年末調整をすることによってそれまでに払いすぎている所得税が還付になることが多いと思いますので、
多少面倒ではあると思いますが、少しだけがんばって申告書に記載をしてもらうのが良いでしょう。

名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所
執筆者 坂本力哉

 

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.10.16更新

皆さん初めまして、こんにちは
今年の9月から新たに笘原拓人税理士事務所の一員となりました社会人一年生です。
今月10月よりブログの担当をいただきましたのでこれからまだ拙い文ですがよろしくお願いします。文章の成長過程を楽しんでいただけたら幸いです。

最初、ブログに何を書こうか迷い先輩方のブログを見ていましたがまだまだ私には税に関する知識もほぼなく、専門的な知識もないためこの一か月で学んだ新社会人の方にとって大切だと思うことをつづっていきたいと思います。これが来年の4月から新社会人になる方の助けになれたら幸いです。

 学んだことはたくさんありますが中でも一番大切だと思うことがあります。
それは「一人で悩まず周りに聞くこと」です。
これは仕事で少しでもわからないことがあったときに自分一人で悩んで考えるよりも周りの先輩方に聞いて仕事を終わらせることです。
私も最初は、周りの先輩に聞くことにより迷惑かなと考えてしまいあまり聞くことができず、仕事も遅くミスが多かったですが最近では疑問におもったらすぐに聞くよう心掛けています。そうすることによりミスの発見も仕事のスピードも早くなったような気がします。

 新人の頃は聞くことも仕事だと割り切ってどんどん周りの方に頼ってください。
そういう私もこの文章で提出してよいか悩んでいるのでまだまだ完全に実現できていませんけどね…

名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所 執筆者 松本涼

 

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

2018.10.12更新

皆様こんにちは!気持ちシリーズ第9弾。
本日も3分程度のおつきあい、宜しくお願いします。

子供たちが成長し、手がかからなくなった今、お墓参りの回数が増え、
実家で両親と語りあえる時間も多少とれるようになりました。

「いつまでもあると思うな、親と金」
幼少期に、母から笑って聞かされた言葉、よく覚えています。

皆様は、オイルショックってご存知ですか?
私は1972年生まれ。
第1次オイルショックが1973年(第2次は1979年)ですので、
白いエプロン姿&かっこいい?くるくるパーマのオバちゃんたちの
トイレットペーパー争奪戦は、物心ついた頃に観た、
テレビの中でしか知りません(笑)
ですが、親から聞いた話はしっかり覚えています。

今回は、その話の中から、「説得・納得」交渉術のセンス、
父の凄さをお伝えしようと思います。

星の数ほどある?家庭のリーダー、父。
現在71歳の父は、当時地方公務員で高校の教師をさせて頂いていました。

私が小学生の頃、母に「なんでお父さんは、学校の先生なの?」と尋ねました。

母が語ってくれました。
「お父さんは、元々会社員やったんよ。〇〇会社の研究者だった。
でも、あんたが生まれた頃、オイルショックっていうのがあってね。
その時、農家の長男とか、会社辞めても食べていける人のリストラ
(←こんな言葉じゃなかった(笑))があったの。

お父さんは、そのリストラは免れたけど、お腹の中にあんたの弟もいて・・
それで、いつ遭うかわからないリストラに備えて、公務員試験の勉強始めたん。
公務員なら、どんなことがあっても食べることに困らないだろうから・・って。
当時、公務員の給料は安くてね。
今より少なくなる給料に、ほんと不安で仕方なかった。
でも、お父さんからこう言われたん。
“目の前のことより、将来をみてくれ!
公務員であれば、理不尽に解雇されたりしない。
家族が安心して食べていけるから“と。
保守的な私は、すごく納得した。
同居じゃなかったし、子供3人抱えてリストラに遭うこと考えたら、
今、給料が減ること以上に不安だったから。
ご近所さんは、皆、職人さん商売人さんやし、
サラリーマンは、うちくらいやったから」と。

ふ~ん・・・。
↑絶対理解していなかった当時の私。聞いてみただけ(笑)

この何十年後、現在。
父に同じ質問をしてみました。
「お父さん、なんで教師になったんやっけ?」

父は答えました。
「そんなの決まっとるやろ。遊びたかったんや~(笑)
 今は、夏休みも学校に出ていかなあかんけど、当時は、
 日・祝日、夏休み、冬休み、土曜日半日。
 そんな休みの多いのは学校の先生やろ(笑)」

ん???ん~~???
母から聞いていたのと違うぞ~???

母が笑いながら父に言いました。
「え?そんな理由やったん?
 あんた、こう言ったや~ん(上の話)」

父、ニヤニヤしながら・・・
「そんなこと言ったか?俺、(笑)
 それは、あんたを説得するための口実や~(笑)」

なるほど・・・
終わり良ければ総て良し か?

共働きが主流ではなかった当時、
転職って相当の覚悟であったことは容易に想像できます。

でもどうしても、遊びたい一心で、母を説得した父。
その上手な言葉で納得した母。

母が無知だったからよかったのか、
父の交渉術が秀でていたのか・・・。
とにかくお2人で、家庭を守ってきたのは事実。
恐れ入ります。

互いの気持ちがモヤモヤしながら過ごせる年月ではない47年・・・。
論理的かつ巧みに感情で訴え(説得)、母を納得させた父。
素晴らしいリーダーシップを発揮したのでは?(笑)

自分の提案を相手に伝える技術、日々学んでいたいことの一つです。

執筆者 金山総合駅徒歩1分 笘原拓人税理士事務所  吉見 文代

 

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

前へ
  • オフィシャルサイト
  • Facebook page
  • 初回相談無料 お問い合わせはこちら