スタッフブログ

2018.07.31更新

皆様こんにちは!気持ちシリーズ第5弾。
本日も3分程度のおつきあい、宜しくお願いします。

先日、仕事での訪問ではないですが、
某女社長(以下、S社長という)と雑談できる有意義な時間がありました。

そ、その前に!!!
私にとって、昨日気づいた大変なことがありました!!
笘原拓人税理士事務所の副所長、吉原 克宜・・・
もう何年も、ずっと、副所長の名前を間違えて覚えていました( ´艸`)

正:ヨシハラ カツヨシ 

ほんっとに、ヨシハラ カツノブさん、と思っていました!!!!
吉原さん、すみませんm(__)m
こんな近くの上司の名前を間違えているなんて・・・
結構、ショックでした(笑)
これに気づいたのは、このブログ。
執筆者 吉原 克宜(ヨシハラ カツヨシ)←このフリガナです。

知っているようで知らないこと、たくさんあるなぁ・・
思い込み、気をつけます(笑)

ちなみに、所長は、笘原 拓人(トマハラ タクヒト)です。
2,005年、2,011年の赤ちゃん名前ランキング入り
「タクト」君ではありません(笑)

さて、話を戻します。

そのS社長は、私より5つも年下でとっても魅力のある方です。
アルコールが大好きな三河の女性。
その方との出会いは、タクシーの無賃乗車です^^

プライベート半分、仕事半分での、栄で飲み会。
パクチー焼酎で楽しみすぎて、時間を忘れ、終電ギリギリの時間に・・・
帰る方向が同じ私たちは、タクシーを捕まえ、S社長が一言。
「私たち、どうしても終電に乗りたい!!
 名駅でも、金山駅でもいいから、必ず間に合う駅に連れて行って!!!」
と。

タクシーの運転手さんは、「え???????」
という言葉を飲み込み(そのはず)、
急いで金山駅に向かって走り出してくださいました。

その間、そのS社長はタクシーの運転手さんに、
「ねーねー。間に合わなかったら、私たち2人、
〇〇市と〇〇市に追加料金なしで〇〇円で乗せてってね~♡」と。

「え???勘弁してください(;’∀’)」と運転手さん。
(気が気じゃなかったでしょうねぇ~あの時の運転手さん( 一▽一))

当時、完璧な?サラリーマンだった私は、
「すごいなぁ~経営者って。
頭の中が私と違う&交渉術ハンパねぇ~!!!!」
って、タクシーの中で、心の中で(笑)思っていました。

そしてそして、ギリギリ着の金山総合駅。
到着するや否や、
「お代はいいから!!!早く!!!降りて!!!行って行って!!!」
と、タクシーの運転手さん。

私たちを、無賃で栄から金山まで乗せてくださった、
あの時の運転手さんの全体最適?のご判断には恐れ入ります。

そして、車内で酔っ払いながらも運転手さんの心を掴み?その気にさせたS社長。
今でも(私には到底できませんが(笑))あの出来事は忘れられません。

あのタクシー会社の運転手さん、優秀な社員として、
更なるご活躍で会社を盛り上げていらっしゃることでしょう。
そしてS社長は、当時と変わらずお元気で大変ご活躍され、
更にパワーアップしたオーラを放っておられます。

近日、笘原税理士事務所では「スカウター」という
性格診断を取り入れており、従業員全員、それを受けました。

私の結果は「人に物を頼むのが苦手」という診断。
仕事柄(職業病?)なのか、何にしても「紙一重」である表と裏。
いい意味では責任感が強い。でも、人に物を頼むのが苦手、ということは、
自分でなんでもやろうとしてしまう、ある意味、人を信頼できていない?
とも考えられます。

そのことをS社長に話したところ、
「以前の私はそうだった。でもダメな自分を目指したら、
ラクになったし、相手に感謝できるようになった」と。

「なんでこんなこともできないんだ?」
と思われたくない自分がいて、
「仕事ができる自分でいたい」という心があって、
それを捨てようと努力したとき、
周りのパワーにとても感謝できるようになった、と。

根っからの経営者(センスありあり)でも、
「ダメな自分」を創り出し、周りを信頼する努力もあって、
組織力を強め、強い企業に成長させていらっしゃるんだな・・と、
改めてその凄さを感じ、惚れ直しました(笑)

今現在の私に、仕事ができる自分でいたい、
というようなプライドはあまりないのですが(少々あった方がいいかな(笑))
癖と言いますか、他の方も忙しいだろうなぁ・・とか、
勝手に思い込んで行動してしまう節があります。

従業員のパワーを引き出すセンスと努力。
経営者に必要な素質であると感じさられ、とても勉強になった時間でした。

S社長、いつもありがとうございますっ♪
また面白い雑談、楽しみにしています!(^^)!
いろんな出会いがありご縁をいただけるこの仕事・・・
やめられません(笑)

S社長に(*´ε`*)チュッ♡としたい 吉見 文代

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

  • オフィシャルサイト
  • Facebook page
  • 初回相談無料 お問い合わせはこちら