スタッフブログ

2018.07.24更新

毎日暑い日が続いていますね。皆様、体調はいかがでしょうか?
我が事務所のある東海地方、愛知県名古屋市は特に暑いです!
早く暑さが落ち着くといいですね。
私は確実にすでに夏バテ気味です(;^_^A

水分ばかり取りすぎて食欲が出ない、だからと言って食事をおろそかにするとますます体力が落ち、熱中症になりやすくなるなんていう悪循環に陥ってしまいます。
今回は夏バテに効く食べ物のおすすめについてお話します。

夏バテに効く食べ物、うなぎやレバー、夏野菜など思いつきますが、
夏野菜のなかでも私の一押しはゴーヤです。
スーパーで特売日に安く売っていたり、近所の方が育てていておすそ分けでもらったりと身近になった野菜ですが、私がお話していると苦手な人や食べ方がチャンプルーしかないんじゃない?という人もいました。

ゴーヤは栄養価も高く、胃を丈夫にするために胃液の分泌を促して食欲を増やしてくれるので夏バテ予防にも最適だそうです。
食べないなんてもったいないですよね!
レシピも毎回チャンプルーでは飽きてしまうので、我が家では
ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤの漬物
ゴーヤの佃煮などいろいろレパートリーを増やしています。

最初は苦みが苦手だった子供たちも今では大好きとまではいきませんが美味しく食べています(*^-^*)
今まで敬遠されていた方、このブログをきっかけにぜひ今年の夏チャレンジしてみてくださいね。
皆さんが元気に夏を乗りきることができますように!!

 

名古屋市中区 笘原拓人税理士事務所  執筆者 A.W

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

  • オフィシャルサイト
  • Facebook page
  • 初回相談無料 お問い合わせはこちら