所長ブログ

2012.10.18更新

みなさん、こんにちは。
名古屋市熱田区金山の税理士の笘原(とまはら)です。

本日はセミナーのご案内です。

平成24年11月7月(水)に
名古屋都市センターにて(金山総合駅南口徒歩1分)
「事業承継のための相続税と民法セミナー」を当社の主催で開催します。

このセミナーは
「会社の株式を後継者に円滑に承継する」
というテーマに特化をしたセミナーです。

60歳以上の経営者の方が、引退をして後継者にバトンタッチをする前に、事業承継にまつわる相続税と民法について、
・知っておきたい基本的なこと
・事前にやっておきたい大切なこと
これだけのことをしておけば大丈夫、が全て分かります。

大きな構成としては次のようになっています。

1.相続税の基本的なこと
相続税っていくらになるの?そういえば贈与税は?
どのような仕組みになっているのか?
財産としての会社の株式の価値はいくらなのか?
事前にやっておきたい節税対策や納税資金の対策とは。

2.民法の基本的なこと
相続人は誰?法定相続分?遺言?遺留分?相続の放棄?連帯保証の義務?
経営者と後継者とその家族・親族の相続にまつわる権利と義務
知っているからこそ、事前にやらなければならないことが分かります。

3.相続税法と民法の事業承継のための特例
円滑な事業承継を国が制度として用意しています。
あえて法律で特例という形で用意している理由は
それだけ、会社の株式を対策なしに相続していくのは困難だという事です。
相続税法と民法の事業承継のための特例の基本的なことを知り
事前に会社と後継者のための準備をします。

開催事項
日時 平成24年11月7月(水) 14:00~16:30 (受付13:30~)
場所 名古屋都市センター14階 第6会議室
  住所:名古屋市中区金山町一丁目1番1号 電話:052-678-2200(代表)
    金山総合駅南口徒歩1分(出口右手)
参加費 2000円
お申込み方法は、当HPのお問い合わせからお申込みいただくか、下記アドレスよりPDFファイルをプリントアウトの上FAXにてお申込みください。
http://www.t-taxfirm.com/seminar.html


参加者の方々には有意義なお時間を過ごしていただけることと存じます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。


なお、当社の公式ホームページの
事業承継 http://www.t-taxfirm.com/service05.html
相続税  http://www.t-taxfirm.com/service04.html
をご参照ください。


クライアント様におかれましては
担当者までお気軽にお申し付けください。



画面右上にバックナンバーがあります。


事業承継のご相談はお気軽にお問い合わせください。
初回相談は無料です。


名古屋市熱田区金山で評判の若手税理士による熱田区、中区、緑区、南区、中村区、中川区、港区、昭和区、瑞穂区、千種区、名東区、東区、西区、北区、天白区、守山区の開業・起業・会社設立支援・資金調達・銀行融資のご相談は苫原拓人税理士事務所まで。

投稿者: 笘原拓人税理士事務所

  • オフィシャルサイト
  • Facebook page
  • 初回相談無料 お問い合わせはこちら